2012年5月13日日曜日

子供のころ友達と遊びに使ったナズナも薬効がある

ナズナと言う草があるが、春の七草のひとつです。
せりナズナ、オギョウハコベラホトケノザスズナズシロ春の七草と記憶している。
そのナズナが遊び道具?だった。
私が小学校の帰り道、田舎のことですから
遊び道具は道端に生えている草でした。
ナズナもその一つですが、
東京で観るナズナからは想像できない大きさでした。
その頃のナズナは、先っぽに花が咲き、茎には三味線の撥のような実が下から上まで一杯ついており、
この実を少し茎から引き裂いてぶらぶらにします。
全部の実を垂れ下がる様にして、でんでん太鼓のように
クルクルと回すと、
カチカチと実どうしが当って音をさせて楽しんだものでした。
別名ペンペン草といったが東京の空き地でたまに見るナズナは
痩せていてとても私が遊んだ遊びには使えない。

このナズナが目に効く漢方薬であると言うことは最近知った。
自然の大地に生きているたとえ草でも人間の為になる。
田舎の生活が懐かしい。

今私はこれら草木から抽出した植物の成分を配合した
トイレの消臭&除菌溶剤の発売をした。
植物抽出液配合のトイレ消臭剤アレロケミカルAⅡだ。

これは男子小便器に必ず着いてしまう尿石を
はがして流出させる力もある。
この消臭液には植物のフィトンチッド成分が配合してあり、
この成分はナノ単位の粒子なので、
配管・便器と尿石の隙間に入りこみ、徐々にはがしてしまうのだ。
石油化学製品に依存しないで植物を見直す時期に来ている。
トイレ消臭剤アレロケミカルAⅡ


0 件のコメント: