2012年5月19日土曜日

七重八重 花は咲けども山吹の 実の一つだに無きぞ悲しき

大田道灌が雨宿りに立ち寄った、田舎家の娘が詠んだ句だと勉強したことを記憶している。
私の家には山吹の八重が山になって茂っていたが、
この句と同じ貧乏家だった。
私が思うに八重山吹は確か実がならない。
だからあんまり縁起の良い花ではないのではないかな。

東京出てきてからほとんど八重の山吹を見ていない。
関東には一重しかないとばかり思っていたら、

先日公衆トイレの視察で新宿の中央公園を歩いていたら、見つけたました八重山吹。やはり花の重さが一重とは違う。

こんな思い出がある。
山吹の芯は軽い綿のようなものがあり、針金で押し出すと、仲が空洞になり、ストローの代わりになったのを記憶している。

花を乾燥させてその粉を血止めに使ったと薬効があるとされている。
公衆トイレはずいぶんと悪臭が漂っていたが、
トイレの悪臭は便器や配管に水洗いだけでは必ず附着してしまう尿石から発するもの。
公衆トイレ掃除を請け負っている業者は、役所から受けて下請けに出し、その又下請けが仕事をしているわけだから、ただ水を流すだけ。
いい加減な掃除で市民の税金を食っている一次受けしてる業者は感心しないね。

今発売している森の空気セットはトイレのお化粧液だから、水洗いした後にトイレ全体に噴霧器で噴霧する。
アレロケミカルAⅡは、植物成分万生を添加した消臭&化粧用だから、すごく爽やかなトイレに変身する。
そして噴霧液に含まれるナノ粒子の植物成分が尿石の隙間に侵入して、徐々に尿石を浮き上がらせて琲石する
公衆トイレ、など男子小便器には、お化粧用に1トイレにⅠセット常備することをお薦めします。
補充用は毎月自動でお送りしてます。

0 件のコメント: